観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ 島根の縁の下から 三瓶山でプラネタリウム

スタッフブログ 島根の縁の下から

chiji

三瓶山でプラネタリウム chiji 2010-05-14 10:07:49 

5月の連休に妻と二人で、松江からJR、バス、
ウォーキングで、三瓶自然館サヒメルで新装なった
プラネタリウムを見てきましたので、紹介します。

日程は次のとおりでした。
6:20頃  起床して簡単な朝食。
6:50頃  タクシーで松江駅に。
7:18   松江駅からJRのアクアライナーに乗る。
8:42   ゆっくり寝ながら大田市駅着。
8:57   大田市駅前から石見交通バス三瓶方面行きに乗る。     石見銀山行きは30~40人くらいの人が
     待っていたが、三瓶行きは数人で空いている。
     途中、バスからの眺めも良し。
9:34   「定め松」で下車し、「西の原」の草原を
     少し歩いて「中国自然遊歩道」に入り、
     「北の原」のサヒメルに向かう。
     山林の中の道は新緑がきれい。
     途中、可憐なスミレなど見る。
     空気も清浄で気分そう快。
10:50頃 サヒメルに着く。埋没林の展示などを見る。
     世界の蝶展も素晴らしかった。
11:30~50 プラネタリウムを見る。
     この時間帯は解説付きで、この日、三瓶から
     見える星空を見る。
     途中、天井画面に映し出される土星など惑星の
     デジタル映像は迫力あり。
     (朝10時から16時半まで20分番組で11回の
     上映あり)
昼食   サヒメルで地元の農家の人が開いている蕎麦屋で
     蕎麦を食べる。なかなかの蕎麦だった。
13:15頃  帰りは「北の原」から、今度は市道の方を歩いて、
     「西の原」へ。5~6キロくらいか。
14:30頃 「西の原」の「定め松」バス停に着く。
     雄大な「西の原」草原を見ながら、
     お茶を飲んだりして休憩。
15:11  大田行きのバスに乗り、すぐ心地よい眠り。
15:40頃 大田市駅着。スーパーおき4号の乗車券を買う。
     連休で石見銀山帰りの人で混んでいたが、
     指定席が買えたのは幸運。
15:48  大田市駅発。またぐっすり。
16:40  松江駅着。駅前から県庁前までバス。
     それから散歩しながら帰宅。

昨年の連休は、帰りは「北の原」から「東の原」経由で
「三瓶温泉」まで歩き、そこから大田行きバスで帰ったが、
今回くらいの少し短い日程も、プラネタリウムを見たり、
歩いたりで丁度よかった。
皆さんも是非どうぞ。


コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

chiji

2010-06-17 09:01:50

皆さん、コメント、ありがとうございます。

ぱぱさん、電車やバスでの旅行も、なかなか楽しいものですよ。
ぜひ、新しいルートも開拓してみて下さい。
いいルートがあったらまた、紹介してみてください。

Yossiさん、私も行き当たりばったりの旅も好きです。
美保関に行った時など、たまたま、目の前に美保関行きのバスが
留まったので、妻と「これにしようか」と乗りました。
ここもあそこもと欲張らないのも、楽しい旅になりますね。

JJさん、ひゃくはちじゅうさん、最近は星空を見上げることが
少ないですが、プラネタリウムをみると、夜空をみてみようという
気持ちになりますね。

ぱぱ

(精鋭級)ぱぱ

2010-05-22 00:46:58

chijiさんこんにちは。毎日しまねのためにありがとうございます。

松江からでも電車とバスで三瓶近辺に日帰りできるのですね!しかも、ゆったりと!そのことにびっくりしました。私も何回か訪れたことがあるのですが、いつもマイカーでしか考えていませんでした。今度は、家族そろってゆっくりと公共交通機関を使った旅行を考えてみたいと思います。

Yossi

(幹部級)Yossi

2010-05-15 08:10:43

chijiさん こんにちは

タイムラインとその計画に沿っての行動記録、充実した一日だった
ことが容易に想像できました。

わたしはアバウトなイメージだけで大抵行き当たりばったりが
多いので、帰ってからシマッタ!あそこにも行けばよかったなん
て思うことがしばしばなのですが(笑)

chijiさんは島根を管理するお立場ですから何事にも抜かりが
あってはなりませんものね
事前に調査し、実際的な計画をたて、確実に行動すると言う点で
まさしくプロだと思いました。
日々の業務は責任が重く大変だと思いますが我々の愛する島根の
ためによろしくお願いします。

JJ

(ルーキー級)JJ

2010-05-14 22:41:11

はじめまして。
偶然にも、私もGWにサヒメルでプラネタリウムを
見ました。
実家が近所にも関わらず初めて行きましたが、子供も
遊べて非常に良いところでしたね。

ひゃくはちじゅう

(殿堂入り級)ひゃくはちじゅう

2010-05-14 16:12:44

chijiさん、こんにちわ。毎日の御公務お疲れさまです。

 三瓶山、とても気持ちよくていいですね。
 体を動かすのによし、自然を勉強するのによし、三瓶山に行くたびに、広々とした自然、充実した施設、応対されるスタッフの方に感動し、気持ちよく利用させていただいております。

 その中核施設とも言えるサヒメルのプラネタリウムがリニューアルすると聞いて、早く行きたいと思っておりました。chijiさんのお薦めということで、是非期待して近々訪問したいと思います!

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです