観光・コラム・裏情報・イベント情報満載の島根を応援する島根県公認コミュニティ[リメンバーしまね]

トップページ 島根の縁の下から しまね海洋館「アクアス」に行ってきました。

スタッフブログ 島根の縁の下から

chiji

しまね海洋館「アクアス」に行ってきました。 chiji 2010-03-03 13:15:03 

2月のはじめ、定例の広島県との協議会を「アクアス」を会場に開くこととなり、会議の前に一時間ほど、来訪された広島県の湯崎知事や福田中国経済連会長などを案内して、アクアス館内を見学して回りました。

昨年8月に生まれた白イルカ、アーリャの赤ちゃんはもう2m近くに育っていて、お母さんの側をくっついたり離れたりして泳いだり、お母さんの真似をしてボールを口にくわえて遊んだりしていました。

まだボールの方が大きいので、口で上手にボールをくわえることができず、するりと抜けたボールを追いかけていたりしていました。
その無邪気なさまは、まるでいたずらな人間の子供のようで、とても可愛くて、ずっと見ていても飽きないほどでした。

まだもう少し、この親子を静かな環境において見守るため、入館者の皆さんにも協力してもらって、観客席を仕切りで区切って、少し離れたところから静かに見学できるようにしていました。
このまま順調にいけば、遠からず、この仕切りを外して、ゆったり観客席に座って見てもらえるようになるとのことでした。

それから、2008年11月にオープンした「ペンギン館」も好評でした。
泳いでいるペンギンを下から見あげるのも楽しいのですが、最近は、戸外でのペンギンパレードも大人気になっています。
ペンギンがよちよち歩く姿はほほえましく、パレードのあとは観客の方々もペンギンと一緒に写真を撮ることができます。
ただし、パレードは3月末までの土日祭日のみの開催なので要注意。

魚群の水槽ものぞきましたが、これも見飽きることがありません。
小さい水槽でいそぎんちゃくが底の砂の上をすべるように移動しているのを見ました。
へぇー、こうして動くのかと驚きました。

湯崎知事も気に入られたようで、小さいお子さんが2人おられるので、夏休みにまた「アクアス」に連れてこようと言っておられました。
いい広島県との交流会になりました。


コメントを書く

 ※メールアドレスは掲載いたしません

  • 絵文字を使う ルー
キー級から使えるようになるよ! ルーキー級とは?

上の漢字と同じものを入力してください

※島根を応援していくために、愛情をもって投稿くださいね。
※投稿いただいたコメントは、編集部でチェック後、掲載させていただきます。掲載までに少しお時間をいただくこともありますのでご了承くださいね。
※投稿いただいたコメント・ニックネームは、退団された後にも当サイトに残ります。

おポチ

(幹部級)おポチ

2010-03-03 17:34:01

chijiさま こんにちは♪

スーツ姿のご一行様が、水槽の向こうの様子に「うわ~」とか「うほ~」「かわいい~」っておっしゃっている姿を想像してしまいました(^^ゞ
みなさん、心癒されるひとときをお過ごしだったんですね。


シロイルカの赤ちゃん、順調に育っているんですね。
子どもでも2メートルもあるなんて驚きです。

冬型のお天気も少しゆるんできましたし、今度の連休は多くの人で賑わいそうですね♪
近いうちにまた邪魔して、アクアス&浜田の海の幸を堪能したいと思います。

トラックバックをする

ご自分のブログに島根を応援する記事を書く
下記のURLにトラックバックを送る

トラックバックしていただいた記事は、内容を確認させていただいた後でページに掲載しております。表示されるまでしばらく時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

トラックバック一覧

本文の終わりです